年末のご挨拶

年の瀬です。
令和5(2023)年も残りわずかとなりました。

毎年この時期、私の大事な仕事であるしめ縄づくりをします。
大変なんですが、これを作り始めると一気に年の瀬を実感します。

しめ縄

とても簡素なものですが、作っているとしめ縄について色々と考えさせられます。そのことについてもいつかは書きたいと思ってます。


さて、皆さまにとって、今年はどんな一年でしたでしょうか。

当山は、2021年から本格的に着工した本堂建て替えが無事竣工しました。

11月23日に落慶式及び晋山式が厳修され、多くの方にお越しいただきました。関わってくださった皆さまに、改めて御礼申し上げます。

当日の様子は、愛媛朝日テレビスーパーJチャンネルはじめ、中外日報(12月15日付)でご取材いただいたほか、年明けに愛媛県東温市広報「とうおん」1月号、仏教タイムス紙にてご紹介いただくことになっております。

機会がありましたら、ぜひご覧ください。

今月から新本堂で坐禅会をスタートしております。
読経の声もよく響き、新しい畳や木の香りも素晴らしいと、皆さまに喜んでいただいております。施工してくださった宮大工・村上義浩棟梁も、その様子を聞いて相好を崩されていました。


さて、年末年始のお知らせです。

12月31日 23:50〜 除夜の鐘
1月 1日 0:00〜 修正会(しゅしょうえ)
 ✴︎ 法要は20分ほどです。
 ✴︎ 厄払い、お屠蘇のお接待があります。
  (アルコールですので、お車の方はお申し出ください)

ご不明点等ございましたら、メールまたはお電話にてお問い合わせください。

電話:089-964-3008
メール:daianji816s@clock.ocn.ne.jp


年末のお寺の掲示板


皆さまどうぞよいお年をお迎えください。

顕脩 拜

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

k

Author:k
愛媛県東温市大安寺住職。
http://www.daianji.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク