二月の坐禅会

こんにちは。
寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。
どんどん寒くなっていくような気がいたしますが、
あと数日で節分、暦の上では春が始まります。

「始まる」という表現があったり、「春が立つ」といったり、
「春が来る」といってみたり様々ですが、
それぞれが「春」というものに対する思いが感じられます。

さて、先般の坐禅会新年会ではお互いの思いが交わされ、
また色々とご助言も頂き、これからの坐禅会が
ますます楽しみになってきたわけですが、
二月の日曜の坐禅日はちょうど立春!
季節のスタートともいえるこの日に、自分自身を知ってみませんか?
ぜひ参加をお待ちしております。

二月の坐禅会

2月4日(日)  午前6時から午前7時半頃まで 
2月16日(金) 午後7時から午後8時半頃まで


説明
 ↓
坐禅(30分程度)
 ↓
休憩
 ↓
経行
 ↓
坐禅(30分程度)
 ↓
読経
 ↓
茶礼
以上

無料です。
初めての方もお気軽にお越し下さい。
初めての方は15分前にお越し下さい。
服装は腰回りのゆったりしたものでお越し下さい。

坐禅会新年会のお知らせ

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年はいかなる年でしたでしょうか。
そして今年はどんな年になるのでしょうか。
年頭の挨拶にご家族やご友人、会社の人などに
今年の抱負を述べられた方がいらっしゃると思います。
また、わざわざ口に出さずとも自分自身に意思表示をした方もいらっしゃるでしょう。

私は実は年始早々、年頭の挨拶がうまくいかず失敗してしまいました。
ただでさえ挨拶が下手なのに、緊張のあまりいろんな話がごちゃまぜになって、
最終的にどこに着地させていいのやらわからなくなってしまいました。

結局最後に出てきた言葉が、
「今年は犬を見習っていきたいと思います。」
でした。

もう完全に血迷ったなと反省したわけですが、
年頭にそう申し上げた以上、
本年は犬を見習っていきたいと思います。
そう思うと犬から学ぶべきことが多々見えてきて、とても勉強になっております。

さて、今年最初の坐禅会も幕を開け、
初めての方も何人か来られ、とても今後が楽しみなわけですが、
ここで親睦を兼ねた新年会を開催したいと思います。
日頃の坐禅に関する疑問や、お互いの思いなどを共有できたらと思っております。
また、「これから坐禅をしたいけれどどうしたらいいのかわからない」
という初めての方の参加もお待ちしております。

会場は、今のところ東温市にある「魚政(ウオマサ)」で予定しておりますが、
人数が未定ですので変更する場合がございます。
参加の方やご興味がある方はお電話かメールにてご連絡ください。

日時 1月27日(土)
    午後6時から

場所 魚政 089-964-8811
    愛媛県東温市田窪2058 駅前マンション田窪1F
    https://tabelog.com/ehime/A3801/A380102/38005582/

会費 3,000円程度

申し込み期限  1月22日まで

問合せ ℡089-964-3008(Fax両用)
     メール daianji816s@clock.ocn.ne.jp



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク